ブログ 2011/7/28

権利と義務 自由と責任[スティア・コーポレーションのブログ]

 written by スティアコーポレーション投稿日時:2011/07/28(木) 16:59

ふと思ったことを書きました。

昔からよく言われることですが、権利を主張するならしっかりと義務(責務)を

誰からも文句が言われないくらい果たせ。

自由を主張したいならそれに伴う責任は自分にあるということを

しっかりと自覚せよ。

これらはいずれも何かを得るためには自分の出来ることを精一杯やり切れ

そういうことだと思います。

現実には・・・・

権利は主張するけれど義務は果たしきっていない(本人は果たしていると思っている)

自由を謳歌しているけれどその責任は取れない

このようなパターンが多いようにみえるのは私だけでしょうか。

自分が良くやっていると自覚している程度では他人から見るとその30%くらいしか

やっているようには見えません。

もうこれ以上出来ないくらいやってはじめて70%

大きな結果を出してはじめてまわりから評価が得られ他人からもよくやっていると認められます。

ビジネス社会もスポーツ界と同じで結果がすべて

自由に好きなようにやり、自分の権利を主張したければ

誰にも文句を言われない実績(結果)を出すしかないように思います。

プロスポーツの世界と違って一般ビジネス社会は、そう簡単には戦力外通告はありません。

でもそれに甘えていると5年、10年スパーンで後悔することになると思います。

社会に甘えず、会社に甘えず、日々の仕事に流されず・・・

しっかりと自分自身で努力を続け、結果を出していきましょう。



ブログ最新記事

<< 2011年7月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31