スティア・コーポレーションのブログ 2011/5

<<前へ

覚悟

投稿日時:2011/05/31(火) 19:04

覚悟とは・・・。

読んで字のごとく悟りを覚える。

明治初期の志士と呼ばれた人たちは、自分の意見に命を掛け

想いを遂げられない場合は腹を切りました。

それはちょっと極端かと思いますが、政治家をはじめ現代では

何か事を起こすときの覚悟が足らないように思います。

自分の言ったこと、やったことがうまくいかなかった場合の自分が取るべき

態度があまりにも腰が引けており

私は悪くないという言い訳ばかりが何と多いことか・・・。

日本人が大好きな桜の良さは、パッと咲いてパッと散っていくその潔さです。

その花見は残っているのに潔さは失われ、覚悟の定まらない人ばかり

自分はどうなのかと自問自答。

残念ながら言い訳しているかもしれません。

腹は切らなくても責任が取れるくらいの人間にはせめてなりたいものです。

あなたはいかがですか?

景気が悪い、会社のフォローが悪い、環境が悪い、仕入れ部門が悪い、

販売部部門が悪い・・・・それでは自分は悪くないとでも・・?

新しい挑戦

投稿日時:2011/05/30(月) 15:53

今の時代、ブログはもちろん

ツィッター、フェースブックの3点セットが常識・・

そのようなことを後輩から言われました。

我々アナログ世代にとってはパソコンを通じて知り合いになるのはやや抵抗があり、

本来、顔を見て話をするのが当たり前と思っているところがあります。

しかし、ブログもツィッターもフェースブックもこれだけ多くの方たちが

やっているということはもうそれが今の時代の常識になっているのでしょうね…。

ということでオッサンではありますが、挑戦します。

なんでもやってみないとその良さはわかりませんからねぇ。

下記にアドレス付けましたので見てみてください。

https://twitter.com/

臥薪嘗胆、ローマの道も一歩から、案ずるより産むが易し・・・。

まずは挑戦する気持ちと行動ですね。

がんばります!!

天才

投稿日時:2011/05/27(金) 16:26

昨日、千葉カントリークラブ梅郷コースで開催されている

男子プロゴルフの『三菱ダイヤモンドカップ』を縁あって観戦してきました。

幸いお天気も良く、初日ということで一部を除いて

比較的すいていたため良くプレーを見ることが出来ました。smiley


一部というのは・・・もちろん石川遼君です。

あの人はスゴイ!!

カリスマオーラ出まくりでまさにタイガーウッズクラスの勢いでした。

プレー中の移動時に目の前を通ったので『遼君がんばって!!』と声を掛けましたが、

鬼のような形相で前を見て一直線に次のホールへ進んでいたため

まったく無視!! 

でも、本当に集中している顔でした。

他のプロ達と比べても数倍厳しさがあったように見えました。

仕事をしている時の自分と比べてみると・・・

よし!!

明日から遼君を見習って今までの10倍真剣に仕事に取り組むぞ!!

と思いましたが、明日から週末なので来週からがんばります。

19歳の少年に50過ぎのおっさんが人生を教えられたような気がします。




お初です・・・

投稿日時:2011/05/26(木) 13:12

スティアで経理・総務・雑用担当の、綱島です。

そうです、かの有名な(?)社長と同じ名字と言うことで、奥さんなんです

3月決算の処理も終わり、ひと段落したところで、人生初のブログに挑戦・・・

お初ということなので、我が家の紹介をさせていただこうかと思います。

我が家はいまどき珍しい3世代8人プラス犬3匹の総勢11人(??)の大家族・・・

都会での核家族化が進む中、両親と同居というだけでも珍しいと思いませんか?

そこにもってきて、子供が4人(子どもと言っても、一番下がもうすぐ20歳になるので、立派な大人なんですが

今から考えると、よくもまあここまで生活してこれたものだと、本当に感心してしまいます。

子供一人が成人するまでにかかる費用が1億とすると、我が家ではそれだけで何と4億円(ひぇー

どこにそんなお金があったのか、まったく見当もつきません きっと、毎日働いていたものがみんな子供の血となり

肉となっていったんでしょうね(トホホ・・・)  とにもかくにも、社会人4年目の長女と3年目の次女は、毎日ノルマに

追われながらも、趣味のフラやマッサージに癒され、元気にすごしております。 そして唯一男の長男は、典型的な草食系男子

家にいるときは、ベースを弾いているかパソコンをみているか、私には何を考えているのかよくわかりませんが、本人はそれが楽しいの

でしょうね

いずれにしても、これからは、投資してきた分の三分の一でも戻ってくることを期待しつつ、楽しみにしていようかな

お初で疲れてしまったので、可愛いわんちゃんの紹介は、次回にさせてもらいますね では、また・・・




 

節電・熱中症対策について。

投稿日時:2011/05/25(水) 18:10

こんにちは、Nishiharaです。
弊社でも節電対策・熱中症対策グッズを扱っているので、
節電を心がけていらっしゃる方が増えているのが良く分かります。

冷房の電力消費を抑えるために企業様ぐるみでクールビズYシャツをご購入されたり
内勤の方のために小型扇風機ご購入を検討されたり…。

今年に限らず、これからも節電を続けて行きたいですね。
今回の原発事故はあってはならないことですが、便利すぎる生活を見直させてくれる
いい機会になったのかも知れません


≪私の考える節電対策例≫

eco①…クールネックスカット(弊社取り扱いの熱中症対策の首巻きスカーフです)
      で首の血管を冷やし体温を下げます。
eco②…ボトルタンブラーを使用して自販機の使用頻度を少なくすることで、
      自販機の冷却機能のフル回転を減らします。
eco③…吸汗速乾Yシャツの着用で体感温度を下げるのに有効です。
eco④…アンダーシャツ着用も体感温度を下げるのに有効です。


まだまだ対策方法はあると思いますが、それぞれ出来る範囲で節電して行けたら
良いですね。
それでは、また お会いしましょう
«前へ

<< 2011年5月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2011年5月

<<前月翌月>>
2011/05/31(火) 19:04
覚悟
2011/05/30(月) 15:53
新しい挑戦
2011/05/27(金) 16:26
天才
2011/05/26(木) 13:12
お初です・・・
2011/05/25(水) 18:10
節電・熱中症対策について。
2011/05/24(火) 10:04
温泉のご案内♪
2011/05/23(月) 08:45
研修に行ってきました
2011/05/20(金) 12:50
目標を持とう!!
2011/05/19(木) 09:39
みんな同じ
2011/05/18(水) 18:45
熱中症に気をつけてね!!
2011/05/17(火) 16:10
お初です^^
2011/05/16(月) 17:59
はじめまして!
2011/05/12(木) 18:42
ハワイセミナーに行ってきました
2011/05/10(火) 18:15
創立記念日
2011/05/02(月) 17:53
連休真っ盛り