スティア・コーポレーションのブログ

ボランチ能力

投稿日時:2011/06/15(水) 15:27

社会人(サラリーマン)にはサッカーで言うボランチ能力が必要不可欠です。

これがないと自分の仕事ばかりで周りが見えず

気を使えない(気遣いができない)ダメ社員になってしまいますよ。

周りに気を使うというのは別に常にビクビクしているというのではなく

自分の周りで仕事がどのように動いているのか

誰か困っている人はいないか

自分が役に立てる部分はないか等を常に考えながら仕事をするということです。

つまり広いグランド全体を見てその流れを見極め、

一番良いルートを探してパスを出し、ゲームを組み立てていくということです。

これが出来ない人はいわゆる『木を見て森を見ず』ということになっています。

一番気が付かないのが自分自身で

そういう人は君そうなってるよ!!と言われても

必ず『そんなことはない!!』と主張します。

人の振り見て輪が振り直せ。

お互い気をつけましょう。








コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル
パスワード:

<< 2024年4月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

ブログ最新記事